司法書士マンションリーガルコンシェルジュ

menu

blog

Andiamo insieme!
司法書士マサルのブログ

原 勝

東京都町田市にある司法書士マンション管理士事務所の代表。
海辺の街に住むのを夢見る趣味多き釣り人。
最近は床板貼ったり屋根塗ったりとD.I.Y.スキル向上中。
1981年8月22日生のA型

管理費と修繕積立金の違い

こんにちは、司法書士マサルです。

お金よりも瓶詰とか缶詰を貯めるのが得意です。

管理費と修繕積立金、毎月銀行口座から引き落とされてますよね?

何に使われているか知ってますか?

 

 

はい、そのとおりです。

使途については皆さん良くご存じですが、管理組合が実際どれくらいのペースで貯金(修繕金の積立)ができているのかイメージできていますか?

例えば

  • ローン支払額      10万円
  • 管理費&修繕積立金  3万円

としましょう。

『毎月の家賃は13万円か~』

と思っている方がほとんどだと思います。

が、しかーし!!

管理費と修繕積立金、その意味合いは全く異なるのです。

 

管理費は掛け捨て

修繕積立金は形を変えて戻ってきます

 

ここで司法書士マサルからのお願いです。

これからは毎月支払う3万円(管理費&修繕積立金)のうち、どれくらい貯金されているかを意識しましょう。

管理費が2万円、修繕積立金が0.5~1万円というマンションはざらにあります。
※管理費の一部に駐車場収入を充てたカモフラージュが施されているため実際の管理費支払額はもっと安いです(詳しくはこちらの過去ブログをどうぞ)

とある顧問先管理組合様(50戸)は、戸あたり毎月3万円払って1万円貯金していました。

3万円払って2万円貯金に変更しました、大きな仕様変更をせずに。

毎月50万円修繕積立金が増えました。
1年で600万円、10年で6,000万円増えます。

どうですか~この積み立ってる感。

戸あたり2,000万円積み立っていると建替えだってできちゃうんですよ。

モリモリ積立てましょう。