司法書士マンションリーガルコンシェルジュ

menu

blog

Andiamo insieme!
司法書士マサルのブログ

原 勝

東京都町田市にある司法書士マンション管理士事務所の代表。
海辺の街に住むのを夢見る趣味多き釣り人。
最近は床板貼ったり屋根塗ったりとD.I.Y.スキル向上中。
1981年8月22日生のA型

生活音による紛争を予防できる唯一の方法

こんにちは、司法書士マサルです。

東京では自粛が続いていますね、僕も正直いっぱいいっぱいです。

もう少しの辛抱でしょうか、緊急事態宣言解除までできる範囲で頑張りましょう。

長い間自粛による在宅が続いているため、生活音による紛争が起きています。

これを予防できる唯一の方法は、マンション・戸建て問わず

 

ご近所さんとコミュニケーションをとる

 

これに尽きます。

お隣さんが友達だったら色んなことが許せませんか?

『頼む、もうちょっと静かにしてくれ!』と、お願いもできます。

顔を知っていたりその人を少し知っているだけで、気になることが気にならなくなり、我慢が思いやりに変わります。

賃貸住宅ではハードルが高いと思いますが、管理組合や町内会の会務やイベントに積極的に参加して懇親を深めることは、一見めんどくさいと思われがちですが、ものすごく住環境を良くします。ローリスク・ハイリターンがここにあります。

実際に僕が住んでいるマンションがそうです。また、そういった戸建てのご近所さんの集まりに何度もお邪魔したことがあります。

これから少しずつご近所さんとコミュニケーションをとってみるのはいかがでしょうか。

人は誘われると嬉しいもので、話してみると全然印象が違うものです。

しかし、話にならない人も世の中にはいるので注意してください。

特に子供と楽器の騒音は事件になることが多い、と弁護士さんが教えてくれました。

無理のない範囲でご近所さんと仲良しになりましょう。

『話してみたら想像と違って良い人だった』がほとんどです。