司法書士マンションリーガルコンシェルジュ

menu

blog

Andiamo insieme!
司法書士マサルのブログ

原 勝

東京都町田市にある司法書士マンション管理士事務所の代表。
海辺の街に住むのを夢見る趣味多き釣り人。
最近は床板貼ったり屋根塗ったりとD.I.Y.スキル向上中。
1981年8月22日生のA型

FRP修復のススメ

こんにちは、司法書士マサルです。

DIY大好きです、命の危険がない限り何でもやってみるタイプです。

今月末マレーシアでセミナーをやることになったので、壊れてしまったスーツケース(ポリカーボネート)をマンションのベランダで直します。


派手にヒビ割れしてしまったので、周辺をザックリとリューターで削り落します。

養生テープで表側から蓋をして、裏側からプラスチックを塗りこんでいきます。

今回使った材料はプラリペア。細かい箇所や、小さい範囲のFRP成形に適しています。パウダーと液材を混ぜるタイプなんですが、余分な液材は揮発するので、初心者でも安定した強度で成形できます。少々お高いですが扱いが楽なのでオススメです。


蓋したテープを剥がしたところ。足らない部分があれば少し塗り足します。


ホイール付近なので、裏側からグラスウールを2枚積層して強度を上げます。


ここからが一番楽しいところ。周辺を養生して、80番程度の布やすりで形を整えます。紙やすりより布やすりがオススメです。


320番で研ぎ込みます。周辺と一体化するようになめらかになめらかに。

つるりんこ♪


ホイールを組み付けて完成です。凄まじい達成感。

スーツケースを見て終始ニヤニヤしている当職。これ見ながら酒飲めます。

他にも、リモコンの蓋の爪や、自動車各部の爪、マンションエレベーターの非常ボタンの透明カバー等、強度バッチリで復元できますよ。