司法書士マンションリーガルコンシェルジュ

menu

blog

Andiamo insieme!
司法書士マサルのブログ

原 勝

東京都町田市にある司法書士マンション管理士事務所の代表。
海辺の街に住むのを夢見る趣味多き釣り人。
最近は床板貼ったり屋根塗ったりとD.I.Y.スキル向上中。
1981年8月22日生のA型

裁判所を装った詐欺って

あるんですね、実際。

こんにちは、司法書士マサルです。

裁判所が嫌いです。(絶望の裁判所)

実家の母宛にこんな書類が届きました。

これから訴えられる模様です、大変なことになりました。

母『マサル!お母さんこれから訴えられることになったの・・・・・弁護して!!』

当職『おちつくんだ!そもそもオレは弁護士じゃない!!』

母『じゃあどうすりゃいいのよ、電話しちゃうよ??』

文書を読み込む当職。

当職『貴殿が誰か記載がない、債権者である企業や団体の記載もない。最終通達書と書いてあるけど、裁判所の認可を受けた執行官が家にやって来るまで待ってみよう。』

母『財産差押えられたらやだよ、電話しちゃうよ??』

当職『電話だけはするなwww』


 

サギです、ザキではありません。

知らない人もいると思いますので、訴える系の詐欺文書は次のポイントを抑えておいてください。

①裁判所からの郵便物は特別送達で届く

・封筒に『特別送達』と書いてある
・必ず手渡しで配達される
・1,000円以上の切手が貼られている

②中の書類の特徴

・『原告/被告』や『申立人/相手方』の表示に個人名や法人名が記載される
・『電話ください』はありえない

ホントに訴えられたら弁護士に相談してください。訴えたい時も同様です。

写真の事件は個人的な事件でして、弁護士の先生にちゃんと解決していただきました。

餅は餅屋、裁判は弁護士へ。